Animania、HMaG(Hostile Mobs and Girls)、Ice And Fire、Primitive Mobs(beta)ですね(たぶん)
もしかしたらQuarkが海賊と何か4種類ぐらい追加していたかもしれませんが、あまり冒険にでないので今の所確認はあまり出来ていません(汗)
その中でも動物系がAnimania、モンスター系が後ろの3つです
モンスター系については、HMaG(Hostile Mobs and Girls)は作者様の簡単な説明、Ice and Fireはminecraft wikiにmod解説がありますが、最後のPrimitive Mobsは確か日本のwikiにはmod紹介が簡単にあるだけでしょうか?(ちなみにまだbetaですよ)
作者様の英語のフォーラムに行くとたぶんモンスターの説明がちゃんとあるのでどういうモンスターが出てくるのかはなんとなく解ると思うんです
そして、入れてみると結構な沸きでしてFestiveやRocketなクリーパーさんやTrollagerさん(Trollagerは地下で沸くように設定を変更できます)がドカドカ建築物を壊してくれます(configで壊さないようにもできます)
昼間は石になっているTrollagerさん |
ちなみに私はconfigで沸き率をかなり絞っています(中立mobも絞ってます)
(1以下は設定できなかったのでほとんど1~5になってます。でも結構沸く。betaだからなのか?ちなみにまだDCsCustamSpawnを入れていなかった時の話になります)
さらに建物を壊さないように3つのmodでそれぞれ設定してます
(Ice and Fireのドラゴンさんにはそれでも木などを燃やされますが)
4/28追記大型更新の後ドラゴンさん達に燃やされないようになりました、バグだったのかな
そして、Primitive Mobsを入れているとHMaGのモンスターさんが地上だとあんまり出て来ない気がする(ゾンビやスケルトンはそれなりに出てくるけど)
ちょっとモンスターの沸き率がおかしいような気もしますがかわいいTreasure Slimeがいい物落としてくれるのでちょっと楽しいです(序盤にエンダーパールとかサドルとか)
ちなみにAnimaniaは?というと
こちらは動物が増えすぎてパソコンに負荷がかかっている気がします
森に動物が居すぎてオオカミを見つけられなかったこともあります(そのあとconfigで少し減らして無事見つかりました)
今は改善してるのかなぁ?
雄牛の反撃は少し攻撃力を減らしてくれたように思うんですが
最初の頃(1.10.2の最初の頃)は防具を着ていても簡単に死にました
(お前がラスボスだったのかとその時は思った、そして牛を処理するためだけにImmersive Engineeringのデンジャラスなクラッシャー作ってお肉を入手してたら、牛の大きさをアップデートで変更されてクラッシャーに入らなくなって途方に暮れたことがある…)
そして、やぎさんや羊さんは暴れるとすごく早い、そしてオスとメスを一緒にすると増える増える増える
作った家畜小屋を思わず2度見するほど増えて、ただでさえパソコンが古いので負荷が怖いのにラグが酷くなるほど増えて必死で処理したことがあります
牛も雄と雌を一緒にすると水と草ブロックさえ用意しておけば勝手に増えるようになったようで(昔は全然増えなかった)たまに間引きが必要です
かわいい鶏も種をあげるとすごい勢いで増えます
(卵を回収しないのがいけないらしい)
うさぎもすごくかわいい(ロップイヤーとかがいる、でもチンチラは同じような分類でいいんだろうか?確かに見た目は似てるけれども彼らはネズミ目だったような、同じ齧歯類だからいいのかな)
ですが、目の前で石にぶつかって死んでしまって!?
お肉とウサギの足に変わってしまいました
まちぼうけ~という音楽が頭の中を流れていきました
結構可愛い羊 |
とってもかわいいうさぎ |
そしてかわいさがよく解らないヤギ |
そんなこんなで、あまりほのぼのと動物を愛でるmodじゃないような?
でもフェレットとかハリネズミとかはかわいいですよ
皆様もmobの沸き過ぎお気を付けて…
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