導入しているmodの更新12 HeatAndClimate


HeatAndClimateは私がぼさっとしている間に2回程更新が来ていました

 Lib 2.4.7 / Mod 2.4.11

Libで気候ダメージの計算式の修正と
ModでHUDに季節と日数も表示されるように変更がありました
季節が一目で解るようになってました
ただ、サバイバルの日数がよく解らなかった…すでに1000日超えてたし

クリエイティブで記念すべき春の1日目

Lib 2.4.9 / Mod 2.4.12

Libではコンフィグで季節の長さが変更可能にデフォルトは60とのことですが、どのくらいがいいのかなぁ
あとは実績要素向けの内部変更があったとか、クリエイティブでトラップチェストを置いたら実績が解除されてちょっと吃驚しました
もともと他のHACの機械が設置されてたからかな?

↑追記のちに更新で変更というか修正がありました
今はきっとバニラの物を置くと実績が解除される現象は直ってるハズ

修正はベリー水羊羹の空欄があるレシピが無くなっているのしか解りませんでした
match判定のミスの修正はどこに影響しているのか解らなかった…

APIも変更があったのですが、私では理解が追い付かず…
この辺りのことは何を勉強すると解るようになるんだろうか…

Modでは実績の追加があって、これからHACをやってみようという人には楽しそうな追加がありました

でも私も実は魔法関係をペンダント以外進めてないので今度しっかり進めてみようと思ってます

クリエイティブの実績欄

本当は魔法研究所を建ててから沢山作ろうと思っていたんですが、建つ気配が無くてですね…
(まだ場所も決まってない)

上位要素はあんまりカバーしてないとのことですが、いろいろなデバイスに解説ツールチップの追加をしてくださったみたいなので、これを参考に私もそろそろ上位要素をやってみようかな
(工業苦手)

でも英語なんですね…

たぶん私のようなボケにはwikiは必須です…
wiki本当に有り難いです

あとは変更でスーツが絹製になったとか、なかなかの入手難易度です…



キャラバンサライと村人ですがクリエイティブで確認に行っただけなので、サバイバルではまだお会いしてないんですよね…
蚕紙の入手の為に貿易商人を攫ってこないとかな
養蚕農家は一応建物建てたので、あとは蚕を入手するだけなんだ
頑張れ私っ

他の変更は銃のダメージソースをProjectileにとクリームのクラフト作成を不可ですが
銃の方は正直さっぱりです
生クリームのクラフトは、薬研でのクラフトが作成不可になっていることを確認したのですが
生クリームを甕で作るレシピも削除になってるようで作れなくなっていました
次回の更新で直してくれるとフォーラムに書いてらしたので
きっとそう遠くないうちに更新があるハズ

あとフォーラムで見かけた報告でwet判定の畑が渇くというもの
私の環境でも湿地帯の畑が渇いています

クリエイティブの湿地帯の畑

製作者様の環境では起こっていないらしいのですが
なぜだろ?
でも畑は湿らなくても植わっている状態なら土に戻ることはないと思うので
そのうち変われば問題ないかな
どうしても気になるならもう水を置いてしまえばいいわけですしね

↑追記6/4の更新で耕地と生クリームはちゃんと直っていました

修正が来ていたキャラバンサライはまだ壊してないので崩壊判定が誤爆していても問題ないのでとりあえずスルー

連携要素も私には今のところ関係なし
今回連携要素の追加があったToughAsNailsは昔(1.11.2時代)にHACが無かったので入れてみたことがあるんです
面倒臭がりの私は毎回毎回水を飲んだりするのが面倒でconfigを弄って咽喉が渇かないようにしてました
そして砂漠始まりだったので熱さで死んで、そちらもconfigで…
冬になると畑の作物も枯れてしまうのでそこも面倒だった覚えが…
おまえ一体何が目的でToughAsNails追加したんだよ(怒)
みたいな状態でした

でも四季があって(葉の色が変わったはず)雪が降ってくるのはとても楽しかった覚えがあります
だからToughAsNailsじゃなくて四季の追加だけしてくれるmodがあったらいいなぁと個人的には思ってます

蓮が季節に連動してるので一緒に楽しめたらなぁって
温い環境で建築するのが好きな私にはそのぐらいがきっとちょうどいいです

せっかく連携要素が来たのに楽しめないのは勿体無い気もしますけどね


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